piwik導入時エラー対策

piwik導入時エラーに遭遇したので、その対策

エラーは、always_populate_raw_post_data=-1

この表示です。検索したら英語のページしか出てこず、翻訳で無理やり理解。あてずっぽでやったらうまく言ったのでご紹介!

 

これはphp 5.6(debian 8)のバグであると思われます。phpinfo()のローカルセクションのalways_populate_raw_post_dataは常に0です。私はpiwik / plugins / Diagnostics / Diagnostic / PhpSettingsCheck.php行71の犯人行をコメントしました

 

7 months later

その通り!!! @matthieu私はWebサーバーを再起動するのを忘れます。今も走っている

 

 

 

翻訳したらこんな感じ!piwikフォルダのpluginsフォルダの DiagnosticsフォルダのDiagnosticフォルダを開け、 PhpSettingsCheck.phpをクリックして開く。(おっかなびっくり)

piwik / plugins / Diagnostics / Diagnostic / PhpSettingsCheck.php

71行目をコメントアウトして保存

 

 

f:id:kuchicomi:20161119195758p:plain

 
画像は72行目になっていますが、$requiredSettings[] = 'always_populate_raw_post_data=-1';
はもともと71行目にあります。それを上の方にある   /**、*、 */を見よう見まねでくっつけコメントアウト(保存したときは汗びっしょり)

そしてFTP(私はファイルジラでアップロード)

 

f:id:kuchicomi:20161119195842p:plain

 

Diagnosticsフォルダごとアップロードしましたが、うまくいかなかったのでさらに開いて PhpSettingsCheck.phpのファイルをアップロード。上書きしますか?のメッセージが!もちろんOK!(もちろんおっかなびっくり!)

 

そしてファイルPhpSettingsCheck.phpがアップロードされてしまい・・・・・、結果みごとエラーが解消されたのでした!めでたしめでたし

 

こんな不親切な説明で申し訳ありません。同じエラーで困っている人がいて、うまく行ったら嬉しいですね!

 

今回の記事は、あくまで自分へのメモ程度です。はい